ど~もこんにちは
IMDブログ第2回はM1山田が担当しますm(_ _)m
前回の担当は学会なんて固そうな話題をものの見事に笑いに変えてくれた的場先輩でした
さて次のテーマは…
フィンランド
そう
ブログ2回目にしていきなり日本離れます
世界に飛んじゃいます

そんなわけで,ここフィンランド・オウルから留学中の自分が現地レポその1をお伝えします
10日ほど前から毎日通うことになったオウル大学
留学といっても今回は期間が1ヶ月というあまりに短いこともあり現在自分はIMD研からオウルに1年留学している助教の池田先生の研究をお手伝い
やってることは日本と変わらずPC
に向かってキーボードたたいてます
研究室というか普通の部屋…外国にして部屋の半数はNAISTからの日本人という不思議空間
まずは初日にてお世話になるオウル大学のPulli教授の前で自己紹介を兼ねたプレゼンを5分ほど
その時の様子がこちら
え?
写真で喋ってるのは自分じゃないって?
そうなんです
自分が発表している時は
・・・なんと写真を撮り忘れられてました
つたない英語でどうにか頑張ったというのに…
1ヶ月後にも発表する機会があるということなんで次は是非記録に残しておきたいと思います
オウル大学はおよそ大学とは思えないほどポップでカラフルな校舎の中に20000人を超える学生が勉強してます![]()
そのうち留学生は2割くらい
ちょうど新学期が始まる時期と留学開始が重なったこともあって平日は学生で溢れかえっています
未だ迷いそうになるほど広すぎる校舎の中
しかし,放課後になると学生の姿はほとんど見えない
特にお昼時は大学各所にあるどの食堂もものすごい行列ができるので時間を考えて行かないと大変なことに
それでもここでは量も種類も多く,正直物足りなさを感じずにはいられないNAISTの学食のに比べれば非常に満足できます
メインのほかにサラダとパンは基本とり放題の学食
そんな感じの生活が1週間過ぎ...
先日,新しく来た日本人留学生向けの歓迎・交流会をフィンランド日本協会の皆さんが開いてくれました
この日2番目にテンションが高かった瞬間と話す池田先生…1番は?![]()
交流会最後に撮影した集合写真
研究室生活はとかく話す人が限られがちですが,こういったイベントに参加できるタイミングに来ることができたので,友達も増えて残りの生活も楽しくなりそうです
こっちに来てからの内容を全部書いていたら話が終わりそうにないので今回はここまで
次のオウルからの手紙は先生方からの報告を期待してバトンを渡します
では






